week8 ブランディングスキル
結論1 商品を売りたいならば、商品を売るな
美容院で例えるなら、一回1000円のカットと
50000円のカットの違いをどう作るか
当社の結論 施工を売りたいならば、施工を売るな
工事会社なら、同じ請負工事金額で
どの様に他社と差をつけ、お客様に
満足してもらうか
違いを認識する
一人のターゲットに対し良いサービスを作り
アプローチする
例)ペルソナへ向けての商品開発
アドバイタイズメント (広告)
全体の不特定多数に向けたサービスを
アプローチする
例)ビラ配り、パンフレット
PR
直接的ではなく、間接的なアプローチ
例)口コミ
自社の姿勢や魅力をアピールし、
顧客から選ばれるよう振る舞う
会社の価値、人間的価値を創造する。
ブランド戦略
例)そこら辺の会社との違いを見せつける
ブランディングが無いと、負のスパイラルに
はまる →事業が続かない!
価格競争 ← ← 件名数低下
↓ ↑
サービス競争 協力会社流出
↓ 負のスパイラル ↑
施工品質低下 原価DOWN
↓ ↑
自社コストUP → → 利益率低下
ブランディングは四つにカテゴライズされる
1.コーポネートブランディング
会社の信頼に対するブランディング
どう魅せるか、どう繋がるか
ex)HP、会社ロゴ、イメージカラー
代表者、提携先、資本金、法務、
ISO競合を把握するが、絶対に競合を作ってはいけない
○○だが○○ではないと明確に断言する
例)Googleはテックカンパニーであり広告会社ではない
○○専門店、○○特化型などのスモールスタート
2.プロダクトブランディング
商品や施工に対するブランディング
何を売りにするか、どう安心を作るか
ex)現場の雰囲気、整頓された現場、顧客対応
仕上がり、くつろげる空間、よい材料の選定
事業やビジネスは売上高よりも
いくら残したか、利益が上がったかが大事
50円の価値のものを1000円で売ること
利益の少ない層は切り捨てる
理論上で利益が一番上がる所を実践し
それ以上は挑戦、挑戦こそビジネスの醍醐味
→付加価値を付け、体験させること
売り込み方のブランディング
売り込み方でステートメントを作る
マーケティングのやり方を絞る
※グッチはビラ配りをしない、安く売らない
ex)口コミだけ、キャッチコピー作り、CM
安売りしない
4.セールスブランディング
誰に売るのかのブランディング
ターゲットに対してのブランディング
ex)販売先の選定、顧客の選定、提携先の選定
当社の戦略
<コーポネートブランディング>
変電所専門の電気工事、配変特化型
営業所特化型 変電所の何でも屋
ISO9001、支社と作った安全システム
<プロダクトブランディング>
営業所、電力センターの懐刀
他社がやりたがらない仕事を適正価格で
引き受ける →感謝される+利益が出る
※他社が嫌がる理由
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工期が短い
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施工条件が悪い
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件名が重なっている
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利益率が低い
値下げ競争に参加しない
営業所や電セの御用聞き
<セールスブランディング>
電気工事会社だが電気工事会社ではない
メイン価値→施工(当たり前、売りたいもの)
付加価値 →ノウハウを売る、安心を売る、
丸投げを売る 設計を売る
提案を売る、(他社との差)
顧客のニーズ
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若手社員に施工のノウハウを教えてほしい
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経験を積ませてほしい
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机上で体験できない事を肌で感じさせたい